Letter to Y

10/01/2024 21:51
 

「私の場合、詩も好きでしたし、大学の恩師からは親しく俳句も教えてもらいました。

ただ結局、非才であることを充分熟知しながらも、学問の末端へと帰って参りました。

今もそのおぼつかない途上におります。

言語の恩師千野栄一先生から

 ”そんな難しいことをするな

 おれ達のやることではない”

と強く叱られながらも、その途上を歩いていることとなりました。

 言語を愛し、 

 数学を愛し、

 英語での表現を愛し、

この20年、ほとんどそれだけを、

インターネット上で公開して参りました。

そのネット上の比較的古いサイトの載せました
論考が、世界で少しずつ読まれながら、

二十数年の間に二十万頁を超えることと

なりました。

言語を数学で表わすという私の理念は
今も変わることなく続いております。

言語を言語で表わすことはできない、ということが

私の根本にあるからです。

二十数年前、量子という物理学の概念を

用いて、言語を表現しようとしました。

幸いこの論考は、珍しかったためか、

奈良で行われました国際シンポジウムの

言語・文学部門の四名の発表者の一人となりました

が、この段階では量子そのものを数学で表記

することは出来ていませんでした。

しかし二000年頃から、量子群という数学の概念
が流布しはじめ、今では量子という物理の概念を

はっきりと数学で表記出来ることとなりました。

これが現在の私の舞台となっております。

それでも言語そのものは、何ひとつ分からない、

ということが、現在の私の状況です。」